何を曲にするか

 

終演後にお客さんから「風景や映像が頭に浮かぶ」
「音だけでイメージが伝わるんですね」 
というような事を言われる時があります。
特に最近はよく言われるなぁ。素直に嬉しいです。 
なぜ伝わりやすいのか考えてみました。 

 

曲を演奏する前にどういうテーマ、イメージで作ったかを
説明しているという事もあると思いますが、 
何を曲にしているかというのも大きいのかなと思います。
よく「イメージしている景色や映像を音にするんですか?」
という質問があるのですが、僕は違います。
例えば何かしらの景色の場合、その景色を見ている時の感情、気持ちを曲にしている
事が多いです。
この感情、気持ちはこんな曲が流れていそう、という感じ。
そういう作曲のやり方だから、伝わりやすいのかもしれません。

新しいアルバムで言うと、例えば「ナミダノアト」。
子供の頃の悔しい気持ちがテーマです。
黄昏のグラウンドに、砂まみれの少年がグローブ持って
座り込んで泣いている、、、こんな曲になりました。


僕は夕暮れ時が好きで、キレイな夕焼けの時は
よく散歩します。ロマンチストでゴメンナサイ。
キレイな夕焼けを見てる時の、なんとも言えない
気持ちを曲にするとこんな感じです。

 

作曲のやり方なんて人それぞれ。

自分で「この曲好きだな」と思えればそれで良いと思います。

 

最新アルバム「HEARTLAND」はこちらから↓

全曲試聴できます!!

<HEARTLAND>

 

<ライブスケジュール>

2017/12/03(日)【宮崎県宮崎市】
会場:ガーラム(宮崎市橘通り東3丁目3−12ポールスタービル6F) 
電話:090-5298-6296
開場/14:30 開演/15:00
料金:2,500円(1ドリンク付き)

2018/01/20(土)【福岡県】会場:御縁屋

2018/01/21(日)【福岡県】会場:島村楽器イオンモール筑紫野店イベントホール

Morris Fingerpicking Day 2018 九州予選ゲスト出演

2018/02/17(土)【小林市】会場:フラワー

2018/03/14(水)【兵庫県】会場:Uncle Jam

2018/03/15(木)【福井県】会場:未定

2018/03/16(金)【石川県】会場:未定

2018/03/17(土)【富山県】会場:カプリチョ

2018/03/18(日)【愛知県】会場:Denpo-G Studio

2018/03/24(土)【和歌山県】会場:musica

2018/03/25(日)【大阪府】会場:5th Street

 

※影が気になるシドくん


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM